お知らせ

どろんこ遊びスタート

土と水からの子どもの育ち

幼い頃、雨の日に長靴を履くと水たまりの中に入り、ピチャピチャさせながら遊んだ事を今でもよく思い出します。

それから土に水を流してぐちゃぐちゃにして遊んだ時のあの気持ち。子どもの頃に満足するまで遊んだたくさんの経験は、その後も様々な事への好奇心や興味関心へと広がります。

つばさでは、毎年この時期からどろんこ遊びのシーズン(10月頃まで)に入ります。先日園庭に、そうめん流しができるような「水流しセット」をそっと置き、子ども達が見つけてどう使うか様子を見てみようと思いました。早速見つけて考え始めた5歳児の子ども達。それぞれが思いついた事を言いながら遊び始めました。少し時間をおいて再度見に行くと「すばらしきどろんこの世界」ができていました。「こうすればもっといいよ」と伝えてしまいたいところをあえて伝えずにいると、子ども自身が考えながらどんどん発展させていきました。

どろんこ遊びの中には、子どもが今しか味わえない大切な事がたくさん詰まっています。

☆泥で汚れた時の洗濯のポイント☆

①まず乾かして泥を払い落とす

②ベランダなどで乾燥させた後、叩いたりブラシで泥を落とす

③ぬるま湯に付けた後にもみ洗い(ウタマロ石鹼がおすすめ)

④さっとゆすいで洗濯機へ入れ通常洗いする

グループ内保育園